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人生とは・・・死ぬまでの暇つぶし・・・とか悟っちゃったりなんかしたりして。

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PSO2のα2テストに参加してみた

国産MOの老舗といえば、PSOシリーズ。
SF好きなあたしとしては、ちょっと興味がそそられる作品だったのですが、キャラデザインがあまり好みでなくてスルーしていました。
現在、その続編が開発中なわけですが、そのα2テストの抽選に当選したので、ちょっとやってみました。
http://pso2.jp/

・・・とはいっても、テストの日付と時間帯が決まっていて、4日間のみのテストなので、あたしのスケジュールでは実はほとんどインできないのですが。※当選通知の後で、α2テストのスケジュールが発表されたので、もうどうにもならなかったのです。
でも、まだαテストなので、文句は言えませんネ。
というわけで、テスト3日目で、なんとか時間の都合がついて、やっとのインです^^;

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まず、OPムービー見て、妄想エンジンに点火します。
http://www.youtube.com/watch?v=tklbSaGj1mk

おにーさんあり、おねーさんあり、ロリもいて、ロボもいて、虫っぽいエイリアンがワラワラいて、宇宙船がバヒューンって飛ぶ・・・これがSFですネ!
冒頭のおにーさんの後姿が、TRONレガシーによく似ているのが気になりますが、まあまあのOPだと思います。
あたしはOPを見て、5年くらい前にSEGAはRFonlineという韓国製MMOのサービスをやっていたことを思い出しました。※半年ほどですが、あたしもプレイしてました。
SEGAさん、あーゆーのが好きなのネ。

やっぱりあたしと気が合うようだな・・・!w

さて、あたしの場合、キャラ作成画面でそのゲームの評価の半分くらいが決まってしまいます。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

と自分でもビックリだけど、本当だから仕方ないw

PSO2のキャラ作成画面は、こんな感じです。※画像はすべてクリックで拡大します。
PSO01.jpg顔や体形など、かなり細かく指定できます。AIONに引けをとらないカスタマイズっぷりです。
この時点で、大興奮のあたし。←バカw
チチが別パーツにされている体形も選べるので、エロい人たちも大興奮だと思います。

今回、あたしが作ってみたのは、ヒューマン・レンジャーの子です。
プリセットされている顔ベースの中にすでに好みの顔がいたので、画像の子は、髪や肌などの色合い調整しかしていません。
けっこうきっついキズ跡は、アクセサリー扱いで追加できるもので、他にも何種類かあります。
肌の色が白いとピンクの筋がつくだけで目立たないのですが、この子のように色黒だとキズが浮かび上がっていっそう痛々しく見えますネー、、。
髪型はいくつか悩んだうち、結局、ウェーブに決めました。
PSO02.jpgPSO03.jpg



声の種類も15パターン位の中から選べます。しかもピッチ調整も可!※無駄なこだわりっぽいけど!w
いいな、と思ったのは、キャラカスタマイズの途中で表情の確認ができることですネ。
AIONのとき、キャラ作成画面のときは常にすまし顔なのに、実際のゲーム画面では表情が変化するので、プレイ画面で表情を見てると、なんだか違和感のある顔つきになっていることがしばしばでした。
PSO2では、キャラ作成中でも、怒ったり、悲しんだり、半目(呆れ顔?)の表情をさせてみることができるので、イメージとの狂いがないか確認する場合に便利です。※この時に、選んだボイスでしゃべってくれるともっと良かったのですが!

ただ、すごーく気になったことが、キャラ全部作り終えてから名前をつけるという順番でしょうか、、、。
一生懸命キャラ作成して、最後に名前入力してその名前はすでに使用されていますとか言われたらどうするつもりなんでしょうか、、。
あたしは、名前からその子の外見のイメージが固まるヒトなので、この順番で最後に蹴られたら大ショックです。

キャラカスタマイズに関しては、4gamerでも詳しく取り上げているので、興味があるヒトはこちらもご覧くださいませ。
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120130054/

実際のゲーム画面はこんな感じ。
PSO04.jpgクエストで、惑星に降下した時の画面です。
リネージュ2やAIONのように、シームレスにマップが続いているわけではなくて、ID型の限定されたマップ内を走り回って敵を倒します。
基本、一本道なので、とにかく前に進めばokですが、マップが狭いとは思いませんでしたネ。※マップの左右の幅は狭いけれど、奥行きがかなりある感じ。
前方にいるmobが射程圏内に入ると、自動的にmob上にクロスゲージが表示されますので、そのままマウスクリックで射撃開始してくれます。
なので、ノリとしては、MOというより、コンシューマのシューティングゲームに近い気がします。
マップ内には、ある程度の高低の概念があって、中くらいの高さならば、ジャンプして飛び乗ることができます。実際に見ることはありませんでしたが、階段状に構成されたマップも登場するのではないでしょうか。
個人的には、ジャンプや前転・側転といったモーションが速すぎて、ちょっと違和感を感じました。キーボードで操作しているあたしとしては、もう少しふわっと動いてくれたほうがやりやすいと思います。・・・これは、ゲームパッドでの操作に合わせてあるのでしょうか。それともあたしがアクションゲーム慣れしてないだけ??w

あと、これは単なる妄想希望なのですが、、、たぶんゲームシステム的に難しいとは思いますけれど、シームレスなマップをいくつか用意してもらって、探検・捜索系のミッションを追加してほしいなぁと思います。このゲームの世界観に憧れるヒトなら、異星のジャングルとか、自由に歩き回って探検したいとか思いませんか?

ちなみに、ゲーム性に関係ないとこで一番がっかりしたのは、カメラ位置をキャラクターに寄せることができないこと。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なんのためにあんなに細かくキャラ作成したのーーー??
と叫びたくなるのですが・・・カメラ位置の移動はもちろんできるのですが、ズームが一切できません^^;
オノレのキャラですら遠巻きで眺めるしかない、という仕様なのは、α2テストだからですよね!? <SEGAさん
※あたしはまだ見たことないのですが、クエストによってはキャラのカットインが入るそうで、そこではキャラの顔を間近に見ることができるそうです。

全然プレイ時間が足りないまま、先に進もうとクエストを進めてみたのですが、オノレのレベルがあまり上がらないくせに、mobはどんどん強くなっていくので、結果的にゲームの進行速度は急降下・・・という限界を感じたので、また初期クエストに戻って反復しています^^;
たいしたことは何もできずにα2テストが終わりそうなのが悲しいですが、たぶん次はクローズドβですよネ! と、もうβのことで妄想は膨らむのでした。

以前、書いたCAPCOMのイクシオンサーガもなかなか好感触でしたが、PSO2も悪くないと思います。
グラフィックもゲームシステムも水準以上だと思いますが、なんとなく気になるのは、飛び ぬけてスゴイ!という感動が希薄なところですネ。それでいてまだ開発中で正式サービス時期が明確でない、という点は、少々不安に感じます。
小心なあたしは、気がつくと海外から黒船級ゲームが進出してきたりして、開発中のゲームごと従来のゲームが一気にロートルになったりしないか、とても気になってしまいます。
開発が順調に進んで、できる限り早く正式リリースされることをマジでお祈りしています。

 
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だって白さは愛だもの
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女性
自己紹介:
生まれは北海道。親の転勤によって道内のほか、東京、千葉のあちこちを引越ししたため、「故郷」という感覚が希薄な根無し草人生。現在は神奈川在住。
小さいときから本と映像作品の虫。徹底的インドア派。
今も映画・アニメ・マンガ・PCは大好き。歴史・SF・メカ・生物・ミリタリーなど全般に光速の食いつきをみせる。

このブログは、あたしの物欲・知識欲・性欲によって支えられていますw

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