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人生とは・・・死ぬまでの暇つぶし・・・とか悟っちゃったりなんかしたりして。

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結構、定住しちゃってるPSO2

皆さん、こんにちは。
今まで何度か紹介しているPSO2。
※↓詳細はコチラ
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

ネットでの評価は賛否両論ですが、夜の時間帯はけっこうヒトがいるし、肌に合ったプレイヤーさんは多いんじゃないでしょうか。
あたし自身はどうかというと、この先の展開にまだ不安を感じるところもありますが
まぁ、こういうゲームなんだということで
結構楽しんでプレイしています。
結果的にほぼ毎日ログインしていますネー。

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このゲーム、オンラインゲームというより、普通のコンシューマのアクションゲームに似ているプレイ感覚です。
基本、ソロでどんどん進行できるお気楽な作りなのですが、そのためか一般mobに以下のような問題が、、。
AIが単調すぎる
全体的に攻撃力が低い、、、ので、被ダメが怖くない
レベルが上がっても、ただ硬くなるだけの印象、、、なので、狩りのスムーズさに欠ける

というわけで、ある程度の装備が揃い出すと多少、敵の攻撃を受けてもコチラはビクともしなくなるので、遠隔職のレンジャーですら、複数のmobの中に突っ込んでランチャーを撃ちまくるだけで余裕狩りできてしまったりします。

なんだ、ただのヌルゲーか

と思われてしまいそうですが、このゲームの醍醐味はマルチパーティーエリアです。
特に楽しいのは、ボスキャラ討伐ですネ。
あたしのお気に入りマップ、惑星アムドゥスキアの火山洞窟。
出現するのは、ダーク・ラグネとヴォル・ドラゴンです。
※画像は全てクリックで拡大します。
8bc9e745.jpegfceca807.jpeg

高HP、高火力のため独りで倒すのは正直しんどいこの2匹を、みんなで寄ってたかってボコるのが楽しいのです。
これらボスキャラは、一般mobより攻撃パターンが多く、一撃で大きな被ダメをもらいます。人数が少ないと死ぬ確率もグンと増えますが、極たまーにレアドロップするので、いやがうえでもボス討伐はテンションが上がりますネー。
16a6db11.jpegこちらは、中ボス扱いのキャタドラン。
数人いれば、ラクに狩れる相手です。ソロで倒すことも充分可能。

このゲームの特徴の一つが、
フィールドに転がったドロップ品は全部とってOK
なので、レアドロップしても奪い合いが発生しないことがお気楽でイイですネ。
画面には自分のみに取得権があるドロップ品しか表示されない、という珍しい仕様です。
※逆に、他のプレイヤーのドロップ品は一切見えないという仕様。

普通、オンラインゲームの場合、レアドロップするとその分配をどうするかでいろいろと調整が必要になるのですが、このゲームはそういったところを完全に排除しているところがユニークです。
プレイヤー間の揉め事のタネを減らそうということなのか、ゲームのスピーディさを維持するため、余計なコミュニケーションに時間を割かないようにしたのかは分かりませんが、個人的には、後者であると感じます。

やはりこのゲームの仕様の一つに、オートワードがあります。
狩り開始時やヒールを受けたときなど、いくつかの条件付けに対して、あらかじめ設定されたメッセージを自動的にチャットウインドウに表示させる機能なのですが、この機能を使うと、狩り開始から終了まで一言もチャットしないということも起こりえます。
※例・・・狩り開始時に「よろしくお願いします」、ヒール受けると「ありがとう」、狩り終了時には「お疲れさまでした」と自動表示、など。
実際、乱戦になってスキル連打してるところをヒールされた場合、いちいちお礼のチャットをしている暇はないため、この機能は便利といえば便利なのです。
セガもアクションゲームとして開発を心がけたらしいので、アクションゲームとしての連続性を維持するためには不可避な設計なのだとあたしも思いますが、、、
PT不要
チャット不要

とマジで語りかけてくるかのようなこのゲームの設計は、一般的なオンラインゲームとは異質に感じます。

ただ、あたしの場合、オンラインゲーム上での人間関係のトラブルやその煩わしさ、また自分の都合でプレイ時間が決められないもどかしさを強く感じていたため、このゲームは、オンラインゲームとしての物足りなさを感じる一面もあるものの、スッとログインしてスッとログオフできる気軽さは貴重だと思います。

これだけだと、単にライトなだけのゲームになってしまいそうですが、
フィールドが常にランダムなインスタンスIDなので、狩場独占等のトラブルなし
先に説明したとおり、他人に取得権があるドロップ品は表示されないので、横取りのトラブルもなし
他のゲームにありがちなLA(ラストアタック)でアイテム取得権が決まる、ということもなく、一定範囲内にいたプレイヤー全員に公平にアイテムがドロップするという仕様
安心のPKなしシステム

といった具合に、迷惑行為によるストレスを感じなくて済むように作られているところが、さすが国産ゲームと思いますネ。
韓国ゲーではこういった配慮はされず、勝者と敗者がはっきりと分かるシステムにしてプレイヤー間の葛藤を煽るのですが、そういう下品さがないところは、あたしが特に評価したいところです。

いろんな意味で、
韓国産オンラインゲーに疲れたヒトにおススメしてみたいゲーム
と言えますネ。

さて、そんなあたしもレンジャーでついにレベル40に到達しました。※8/30時点のレベルキャップ。
そのため、別職業にクラスチェンジして、育てなおし中です。
このゲームは、ハンター・レンジャー・フォーサーの3つのクラスがあるのですが、クラスチェンジすることで、3つのクラス全てを育てることができます。
チェンジしても元のクラスのレベルやスキルは維持されていて、NPCに話しかけることで、いつでも任意にクラスを切り替えできるので、けっこうおいしいシステムといえますネ。
とりあえず、あたしがクラスチェンジしてみたのはハンターです。
服もハンター用に着替えてみましたが、、、うーん、えろすぎ。
830cbe25.jpeg6422c5b5.jpeg
特に走っているときの後姿の、、、お尻が、、、、(*/▽\*)イヤン
17994431.jpegd146f4c1.jpeg

ちなみに、あたしは完全無課金でプレイしていますが、ゲーム内容そのものに課金の是非による差別はないので、その点も好感をもてます。
ただ、正直、ここまで遊べちゃうのなら、多少の課金はとってもいいんじゃないのかな??と思ってしまうのですが。

・・・やっぱり無料じゃないと引退ってヒトも多いんでしょうか??@@

 
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だって白さは愛だもの
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女性
自己紹介:
生まれは北海道。親の転勤によって道内のほか、東京、千葉のあちこちを引越ししたため、「故郷」という感覚が希薄な根無し草人生。現在は神奈川在住。
小さいときから本と映像作品の虫。徹底的インドア派。
今も映画・アニメ・マンガ・PCは大好き。歴史・SF・メカ・生物・ミリタリーなど全般に光速の食いつきをみせる。

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