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人生とは・・・死ぬまでの暇つぶし・・・とか悟っちゃったりなんかしたりして。

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晴空物語 プレイ中

しばらく前から、晴空物語をプレイしています。
http://gamespace24.net/harezora/

OBなどは4gamer.netなどでも宣伝されていたので、そこそこ知名度があるタイトルかもしれません。
リネージュ2やAIONをプレイしてきた経緯からも分かってもらえるのではないかと思いますが、あたしは2頭身キャラが苦手で、普通ならスルーしてしまうタイトルだったのですが、、、開発は台湾の会社とのこと。
日台友好万々歳!!ヽ( ・∀・)ノ ※バカw
と、いうことでアカウント登録してみました。

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014f9396.jpg0c529a97.jpgというわけで、またまた誕生したこの子達。
(右)ハミルカアル ・・・ シシ族ファイター ※いわゆるタンカー職
(左)ディドー ・・・ キリン族ソーサラー ※このゲームでは魔法アタッカーとヒーラーを兼ねる職
です。
キャラが二人とも色黒・三白眼気味なのは、あたしの個人的趣味だと思います。ウン。

キャラを作ると最初にストーリーが説明されます。
舞台となるのは、サゥス大陸。
その南側には、シシ族・キリン族・キツネ族の3種族が仲良く暮らしていました。
ところが、北方から凶暴な武装集団が侵攻を開始したため、3種族は連合して北の勢力に立ち向かうことに・・・!

NHK教育のようなおねーさんのナレーションで妙に生々しいストーリーが語られだした時点で、極悪非道な中○共○党  日本・米国・台湾 という構図がもうあたしの脳内にはモヤモヤしまくっています。
、、、それは冗談ヽ( ´ー`)丿としても、わりと露骨に台湾人の世界観が反映されているような気がしないでもありません。
もっとも、中華民族は伝統的に北方騎馬民族に圧迫されてきた歴史があるので、そちらかもしれませんが。

さて、実際にプレイして見ます。
パステルカラーの丸っこいデザインであふれています。
地平線がすぐそこで、かつハッキリ曲線であることが分かります。どんだけ小さい惑星なんでしょうかw(´Д`;)
13eafaab.jpgキャラは、にーちゃんもねーちゃんもジジイもモンスターまでもみんな二頭身です。
ディドーにエモーションさせてみました。トロといっしょでこんな表情見たなw





 

66b8a73e.jpg適正レベル以下のmobは2~3撃でサクサク倒せるため、あっという間に視界内のmobは枯れてしまいます。
視界が狭いので、戦うときはトップビューにして乱獲スタイルになることが多いですネ。
EXPも他のゲームより早く貯まるので、レベルアップも容易です。初級者でもぜんぜん心配ないと思います。
ただ、あたしのように、プレイ時間が1時間/日程度でも育てることは可能ですが、周りのヒトがはどんどん成長してしまうので、気がついたら初期マップにオノレだけぽつーん、ということも起こります(汗
あたしがお邪魔させてもらったギルドは社会人限定ギルドでしたが、平均的なメンバーは2~3時間/日くらいプレイしている感じでした。

クエストはわりと多め。クエストをこなしていくだけで、充分育ちます。
乱獲しているPCがいたとしてもクエで要求されている数(しかも大した数字ではない)を達成すれば自然といなくなるので、クエmobを争って他のPCとFA競争とか見たことありません。他ゲームでありがちな、このmobがEXPウマいから・・・という狩場独占も見たことがありません。
もしカンストして狩場が混んでしまっても、チャンネルが1ダースもあるので、チャンネル変更で対応可能だと思います。

他ゲームでは、クエスト対象のNPCやmobを探すことにモタモタすることが多かったあたしですが、このゲームではクリック一発で目的地までキャラが勝手に走り出してくれます。ゲーム内・方向音痴のヒトにはすごく楽ですヨ。
※アクティブmobを避けることまではしてくれないので、適正レベル以上のマップでやると死ねますがw

チャット機能は使いやすいゲームだと思います。
リネージュ2やAION等、NCソフトのチャット機能があたしは好きだったのですが、それに近い操作感覚で違和感なく使えました。
でもウィスパー等、やや特殊なメッセージ送信方法について、公式には何も方法が紹介されていないのは??という感じです。※絶対、できるはずなのですが。
実はあたし自身、ギルドチャット・PTチャット・一般チャット以外のチャットは使用しておらず、個人間のメッセージはゲーム内メールを使っている状態です。※ギルメンに訊けよwwとかいうツッコミは無視ヽ( ´ー`)丿

ゲーム全体の作りに関して言うと、このゲームはチャットやアバターを楽しむことがメインで、狩りはオマケという位置づけに感じます。
なので、とにかく肌の合うギルドや友人とめぐりあうことが、楽しくプレイするカギになります。
ゲーム難易度からいって、ID(インスタンス・ダンジョン)の攻略はPT必須になるので、ギルドPTまたは野良PTで行くことが最初のきっかけになると思いますので、野良PT募集のチャットがあったら、チェックすることをおススメします。※状況しだいでは、自分が募集してみるチャレンジ精神も必要ですネ^^

有料大作ゲームに慣れたヒトからすると、一般フィールドがサクサクすぎてPTする必要がないとか、敵AIが単純すぎて攻略の楽しみがないとか、いろいろ言いたいことは出てくると思いますが、このゲームは基本無料のライトゲームなので、そもそもそういうヒトは対象にされていないと思います。
ライトゲーム=初心者向けゲームとはあたしは思いませんが、このゲームはガチ真剣にプレイしなければ攻略できないようなプレイヤーの努力を強制するような仕様にはなっていないし、またそういう仕様がそぐわないゲームだと思います。※NCソフトのゲームをやってるひとには、たぶん意味が伝わるはず(^^;

でもそういうゲームだからといって、いい加減な作り方はダメだと思いますヨ。
ゲームの方向性に沿った部分(コミュニケーション部分)はもっと作りこんでほしい、と思います。
ダンジョン攻略用PTマッチはあるのですが、行きたいダンジョンと自分のジョブを指定して登録するだけ、という無味乾燥なシステムなのですが、これ本当に正式版??と思う出来だったりします。開発バージョンのままなのではないかと不安になります。チャットルームのようにチャットでダベリながら気が向いたらPTで狩りにもいけるような仕様がほしいように思います。
あと、このゲームで世界チャット(いわゆる全チャンネル・チャット)が、有料(1回100円)というのはいかがなものでしょうか。シャウト厨は確かに迷惑ですが、それゆえに課金アイテムにしたのならば、無課金プレイヤーができるだけ影響を受けない方法を煮詰めてほしかったと思います。
あと、公式のゲームガイドはもっと丁寧に細部まで説明すべきだと思いますネ。取扱説明書が手抜きな製品は決してユーザをつかむことはできないです。

完成度があまり高くない状態で正式サービスに移行してしまうことは、オンラインゲームの常ですが、このゲームもそうであるならば、今後の改善が期待できるとあたしは思います。
決して素性は悪くないゲームだと思いますので、今後のアップデートでより良いゲームになってくれるとうれしいですネ。

 
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女性
自己紹介:
生まれは北海道。親の転勤によって道内のほか、東京、千葉のあちこちを引越ししたため、「故郷」という感覚が希薄な根無し草人生。現在は神奈川在住。
小さいときから本と映像作品の虫。徹底的インドア派。
今も映画・アニメ・マンガ・PCは大好き。歴史・SF・メカ・生物・ミリタリーなど全般に光速の食いつきをみせる。

このブログは、あたしの物欲・知識欲・性欲によって支えられていますw

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