忍者ブログ

人生とは・・・死ぬまでの暇つぶし・・・とか悟っちゃったりなんかしたりして。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笑い話にならないレベルの自爆を続ける韓国

皆さん、こんにちは。
普段はあまり果物食べないのに、今だけはスイカがおいしくてたまらないあたしです。
スイカでもシャクシャクかじりながら、気楽にいきましょう。

最近、やたら新聞やTVニュースをにぎわす韓国。
オリンピック期間中も、柔道の誤審訂正事件フェンシングの時計故障事件バドミントンの無気力試合事件などなど、韓国側が納得しがたいのは分かるものの、斜め上を行く抗議や新聞の被害妄想のアオリなど、いつもどおりの韓国っぷりを見せつけて韓国ウォッチャーを散々に楽しませてくれました。

拍手[1回]


と、ここまでなら、
本当にいつもどおりの韓国さんですね^^
と終わるのですが、李明博大統領が竹島に上陸する騒ぎが起きてから、なにかありえないテンションに韓国全体がはまり込んだ感じがします。
オリンピック期間中なら、竹島上陸を強行しても日韓二国間の話題にしかならないので、外交的な影響も対日本だけの狙い撃ち効果が期待できると考えたのかもしれませんが、翌日、オリンピック会場でまさか自国選手が「独島はわが領土」のプラカードを持って走り回るとは思っていなかったと思いますネ。

結果的に、韓国の五輪憲章違反疑惑という不名誉な事件とセットにして、日韓の間に島をめぐる紛争が長年くすぶっていたことが世界中に報道されて拡散してしまいました。
踏み込んだ新聞報道では、前日に李大統領の上陸事件があって、両国間で緊張が高まっていたことまでちゃんと報道しています。
↓英国インディペンデント紙電子版
http://www.independent.co.uk/sport/olympics/news/another-faux-pas-mars-end-of-games-8034940.html
欧米では、オリンピックは平和を象徴するスポーツの祭典、という認識が強いため、オリンピック期間中に紛争問題を煽るような政治行動を起こした韓国に対して、オリンピック精神を理解しない不躾な国という印象が強まったのではないかと思います。

一般論として、こういった領土紛争の場合、実効支配している側はあまり騒がず、問題を必要以上に拡散させないことが定石です。
逆に、実効支配していない側は、なにかにつけこの問題を持ち出し、他の様々な国際問題とリンケージさせることで、自分の都合のよい情報を世界に拡散させ、第三国の勢力を利用して問題の突破口を大きく広げようと画策します。※中国が尖閣問題でアレコレしたことはまさにコレですネ。

今回、日本側は何も行動を起こしていないのに、韓国側の独り相撲によって、韓国の主張が非常にネガティブなバイアスがかかった状態で世界に拡散しているわけで、日本からすると損なことは何もないという非常においしいタナボタになっていると思います。

李大統領の上陸は、確かに実効支配を一歩進めたと言えますが、いったん紛争地域化した場所に対して形式化した実効支配を積み重ねても大した効力はない、という考え方も国際的には認められているので、今回のこの事件の拡散の仕方では、韓国に対する国際的な世論がプラス方向に展開するとはとても思えないですネ。なので、冷静に考えると韓国にとっては失点のほうが大きいのではないでしょうか。
上陸に関して、国内メディアは日本外交の敗北とかずいぶん騒いでいますが、遅かれ早かれこうなることは見えていたはずですから、特に騒ぐ必要はないのではないかと思います。日本政府は「その程度の政治的行動で、竹島における我が国の主権が揺らぐことはいささかもない」とでもコミットメントしておけばよいのではないでしょうか。

尚、今回のサッカーの件に関して韓国国内の報道を見ていると、事件の当事者であるパク・ジョンウ選手のメダルと竹島問題をリンケージしすぎていて、
メダルが剥奪される=韓国の領有権が否定される
と思い込んでいるかのような主張が目に付きすぎます。
それゆえの暴走か、日本のオリンピック体操チームが着ていたユニフォームに旭日旗の意匠が入っていたことを突然問題にしてIOCに抗議せよ、などと、無関係かつ意味不明な主張をする新聞もありました。
※実際にIOC理事に対してインタビューを行なった韓国・中央日報も同様の指摘をして、IOC理事から「問題があるとは思わない」と即座に却下されています。
あたしはこういう報道を見て、ああ、いつもの韓国さんだなぁとほのぼのするだけなのですが、IOC理事からすると問題の本質を理解せず、他人に責任転嫁するかのような韓国人記者の姿勢には、心中、憤りを感じたのではないかと思います。
いわば、こういう韓国の非常識な言動が更に拡散することで、ますます韓国に対して好意を持つ人が少なくなるように思います。
普通ならば、「独島は紛れもなく韓国の領土であるが、オリンピックで主張すべきことではなかった。その点だけは認め、IOCの決定に従って善処する」と粛々と行動すれば、さほど騒ぎにならずに収束したように思いますが、どこまでも対応を間違えたまま、自らどんどん薪を投げ込んで大火事にしているようにしか見えません。
結果的には、ますます韓国に対する国際的イメージを悪化させることになるでしょう。

普通ならば、政府が冷静な判断をして、こういうムードをどこかで断ち切る動きをするべきなのですが、李大統領自ら旗ふりをしている有様では、歯止めが利かなくなってくるのは当然ですネ。
結果的に、竹島や慰安婦問題から更に暴走して、「天皇訪韓ならひざまづいて謝罪すべき」発言で、今までとは次元が違う我が国に対する侮辱を口にすることになりました。

韓国は王室を自分で潰した国なので、天皇陛下が日本の国家元首であること、日本人が天皇陛下をいかに敬愛しているかをまったく理解していないようです。
李大統領はよく知らずに発言したのだろうと思いますが、その軽い判断の失言によって、陛下の訪韓は永久に無くなった可能性があります。
天皇陛下は奥ゆかしいので、自身のことで外交関係がこじれることは非常に残念に感じているだろうとは思いますが、陛下は日本国民の統合の象徴であり、精神的支柱です。
そのため、竹島上陸よりも我が国はこの発言に対して強く抗議すべきですし、もう遺憾の意を表明などという手ぬるいことではなく、具体的に制裁処置をとるべきと思います。
新聞などでは、通貨スワップ協定を破棄すべきといった具体的な方策をあげていますが、あたしも賛成です。
陛下は望まないと思いますが、多少(ではすまないかもしれませんが)民間経済に影響が出ても構わないと思います。

以前、韓国政界には左派の進出が激しくて、更に反日・親北朝鮮への機運が深まる可能性があるとこのブログにも書きましたが、まさか李大統領の在任期間中にここまで、日韓関係が悪化するとは思いませんでしたネ。
政権が変わって、韓国側の対日姿勢が変化しても、すぐにそれを機会に日韓関係をリセットなんて正直したくないレベルの悪化ですからネー。
李政権が最初はかなり我が国に友好的な姿勢だったにもかかわらず、オノレの都合のよい外交成果をあがらないとなるとこうまで豹変するとなると、もう政権がどうこうという問題ではなくて、韓国という国家自体に対する信頼に疑問符をつけざるをえないです。

さて、ここまで日韓関係が荒れるとなると、その最大の受益者は間違いなく北朝鮮なのですが、これまた実にタイミングのいいところで日朝交渉が始まっています。
今まで、南北問題においては、日本政府は常に(あたしからみると献身的に)韓国を支えてきたわけですが、今回ばかりはそうならないかもしれませんネ。北朝鮮からするとまさにそれが狙いなのですが。※正直、韓国国内の対日世論がここまで荒れる工作をしてきたのは北朝鮮で間違いないわけですが。

この一連の韓国の動きで、自己満足以外の成果は何か上がっているのか、むしろ損またはその伏線ばかりではないかとあたしは思います。
冷静かつ理知的な韓国人ならば、むしろ頭を抱えたくなる状況なのではないでしょうか。
そんな韓国人がいたら、
まあ元気出して酒でも飲みなYO ( ´Д`)ノ(´・ω・`) ナデナデ
と慰めてやりたいですネ。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/29 NONAME]
[02/20  ]
[08/17 noboru]
[08/10 NONAME]
[08/10 noboru]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
だって白さは愛だもの
性別:
女性
自己紹介:
生まれは北海道。親の転勤によって道内のほか、東京、千葉のあちこちを引越ししたため、「故郷」という感覚が希薄な根無し草人生。現在は神奈川在住。
小さいときから本と映像作品の虫。徹底的インドア派。
今も映画・アニメ・マンガ・PCは大好き。歴史・SF・メカ・生物・ミリタリーなど全般に光速の食いつきをみせる。

このブログは、あたしの物欲・知識欲・性欲によって支えられていますw

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- 迷わずいこう、いけばわかるさ♪ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]