忍者ブログ

人生とは・・・死ぬまでの暇つぶし・・・とか悟っちゃったりなんかしたりして。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嘘だといってよ、バー・・・じゃなかった安倍ちゃん
皆さん、こんばんは。
すでに報道で散々出ているので、皆さんご存知かと思いますが、、、。
まさかこのタイミングで、我が国がかの国にまた謝罪と金銭の拠出をするとは思いませんでした。
かの国とのかの問題に関して、金銭はもとよりもう何の言葉も与えてほしくなかった。
最終決着したということですが、今回も外相会談もその程度の口先の合意で問題が解決することならば、何も今までこんな泥沼劇にはならなかったはずです。
報道の通り、結局、今回の外相会談の合意文書は作成されないことになりました。
ということは、すでに言った言わないの宣伝戦はもう始まっていることになります。
おそらく、謝罪とお金の支払いだけが事実として歴史に残り、しばらくするとまた真正性の問題とやらがでてくることでしょう。
一応、あたしが考える展開としては、我が国の拠出金で創設される新財団が「民間組織」の皮をかぶって慰安婦問題の新たな国際的なプロパガンダ組織になるパターンです。
安倍総理の考えとしては、とかく「歴史修正主義者」と色眼鏡で見られることが多かった自分が、日本の過去の負の遺産に対してもう一段高い見識で解決したという国際的な評価を勝ち取り、また一方でたとえ形式的であっても韓国政府と「最終決着」に合意することで慰安婦問題を「韓国の内政上の問題」に矮小化させることに成功したと考えたのかもしれません。
確かに、そういう側面もアリとは思います。アリとは思うのですが、、、。
この問題はまだこの後の展開が重要なので、安倍総理には、韓国の親北朝鮮&親中国団体の雑音を打ち消し、いつもの解釈問題でずるずると韓国側の都合のよい状況に引きずり込まれないよう、宣伝戦に充分の備えをしてほしいと思います。

ただ、気がかりなことがいくつか。
過去、この問題で日本側が譲歩してもそれが国内の政治状況に与える余波はあまり大きくありませんでした。
しかし、今回の譲歩で我が国が再度屈辱を与えられたと解釈する集団は、公然と反安倍の政治主張をするようになるかもしれません。
過去、韓国の指導者は対日政策で批判されると支持率が急降下するという国内の政治性向に苦しめられてきましたが、もしかすると我が国でも似たような状況が発生するかもしれません。今回の宥和的な対韓外交はきっちりと最後まで詰めなければ、安倍総理の評価や支持率に対してネガティブなターニングポイントになる可能性があると思います。

今回の合意が、安倍外交の終わりの始まりでないことを祈りつつ、今夜はこの辺で。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/29 NONAME]
[02/20  ]
[08/17 noboru]
[08/10 NONAME]
[08/10 noboru]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
だって白さは愛だもの
性別:
女性
自己紹介:
生まれは北海道。親の転勤によって道内のほか、東京、千葉のあちこちを引越ししたため、「故郷」という感覚が希薄な根無し草人生。現在は神奈川在住。
小さいときから本と映像作品の虫。徹底的インドア派。
今も映画・アニメ・マンガ・PCは大好き。歴史・SF・メカ・生物・ミリタリーなど全般に光速の食いつきをみせる。

このブログは、あたしの物欲・知識欲・性欲によって支えられていますw

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- 迷わずいこう、いけばわかるさ♪ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]