忍者ブログ

人生とは・・・死ぬまでの暇つぶし・・・とか悟っちゃったりなんかしたりして。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦車オタクの妄想は深夜に花開く

ガールズ&パンツァーを教えてくれた友人からまた電話がかかってきました。

友人「ブログ見たよ~」
あたし「はいはい」
友人「白ちゃんがさぁ、あのアニメに登場してほしい戦車をアツく語るのかなぁと思ってたけど違ったね」

え、そんなの書いていいの?( ゚Д゚)
と思ったけど、言われちゃうとなんだか急に書きたくったので、書いてみることにしました。
戦車に興味がないヒトには、まったく無意味な文章が続きますので、興味があるヒトだけ「・・・つづきはこちら」をクリックしてくださいナ^^

拍手[0回]


最新話まで見てみましたが、個性的すぎるがゆえに戦力的には、「?」な構成の大洗女子学園チーム。
ついに第7話では、新戦車追加!と思ってたら、出てきたのはルノーB1bisというまた微妙な戦車、、、。
なんでM3とカブるような戦車出すかなぁwwと苦笑いしてしまいました。
強化パーツ(長砲身の75mm砲)も出てきて、主人公たちが乗る4号戦車D型も火力アップしましたが、装甲の増強が施されたのはF型以降なので、ライバル校の戦車たちの直撃をもらうと一撃で撃破されてしまう戦車であることは変わりなく、、、。
大洗女子学園チームに必要な戦車は、もうちょっと打たれ強い戦車になるわけですが、そうなるとドイツ軍戦車ばかりになりそうでそれはつまんないですよネー。
同話で、ティーガーI型の砲塔もちらっと映ったので、そのうち出てくるのではないかと思いますが、ネットではポルシェティーガーではないかとウワサされていますネ。

大洗女子学園チームの戦車を選んでいるスタッフのヘンタイっぷりからいって、結構イイ線いってると思いますので期待したいところですが、ポルシェティーガーは動くこと自体が奇跡のような戦車なので、どう使うか脚本家は頭を抱えそうな気がします。
・・・もっともこのアニメ、脚本作りはかなりテキトーに感じるので、普通にサックリ出てきて活躍してしまいそうな気もしますがw

アニメとして面白いのは、動かない重戦車より機動力がある軽~中戦車だと思うので、こういう戦車をうまく使ってストーリーを盛り上げていってほしいですネ。
今のところ、対戦校チームは国別に統一された装備を持っているのに対し、大洗女子学園チームは国籍関係なしの混成装備なので、各国のオイシイ車両をつまみ食いすることで、バランスの取れたいぶし銀チームになれそうではあります。

というわけであたしが考える大洗女子学園チームらしい(安易にドイツ戦車に頼らない)構成はこれだ!

偵察隊

九五式軽戦車 または 二式軽戦車  
アニメに出てくる八九式中戦車は、ミョーに機動力があってM4シャーマンと追いかけっこができるくらいの足の速さだったのですが、これってどう考えても実物とは異なる快速っぷりです^^;
本当の八九式はもっと鈍重な戦車のはずです。
軽快な機動を求めるならば、九五式軽戦車またはその後継である二式軽戦車こそが正しい選択ですネ。この戦車ならM4など中戦車クラスに追いかけられても走り負けしないはずです。
搭載砲は37mmの豆鉄砲ですが、長砲身化されているため、八九式の短砲身57mm砲よりも装甲貫徹力ははるかに高いです。
対戦相手が軽戦車クラスならば分が悪くても一応自分の身を守るくらいはできるでしょうし、中戦車クラスでも捨て身の覚悟で懐に飛び込んで後部にゼロ距離射撃を加えれば勝機がある(!?)という特攻ギリギリの戦い方でがんばれる戦車ですネ。
残念ですが、八九式を偵察させるなんてムチャな使い方はせずに潔く引退させて、これらの車両を単独行動の偵察に使ってほしいですネ。
これらの戦車は、車体が小さいので、そういう意味でも偵察車両向けです。※特に二式は、全高が2mを切る背の低さ!
乗員が八九式は4名、九五式と二式は3名。
バレー部チームは一人降りてマネージャーやるかw、もしくは他の戦車に乗り換えて参加するしかないですネw

フラッグ車として使わないなら、LT-38(生徒会チーム)もこの隊にいるべきですネ。
LT-38も比較的足が速い戦車で小柄なので、偵察任務には向いていると思います。

打撃隊

クロムウェル巡航戦車 または M24軽戦車 
足が速くて、機動力で他の戦車を出し抜ける、かつ並みの火力は併せ持つということならこの2両かなぁと思いますネ。
米国も英国も鈍重なイメージの戦車ばかり作っていますが、快速戦車として作られたこの2両は例外的にスマートなスタイリングだと思います。
個人的に、M24は当時の米国戦車としてはかなりの美男子だと思います。
特に偵察であちこち動き回りながら、敵と遭遇すると打つ手ナシになりがちだったバレー部チームに乗ってもらいたいですネw
プロフみるとバレー部チームは全員、米国戦車好きでもあったので^^
どちらも乗員は5名で、バレー部チーム(4名)だと一人足りないですが、
「根性~!!」
で車長が装填手を兼ねれば戦えますヨ。
生徒会チームも4人乗りのLT-38を3人で乗ってますしネ^^

4号戦車D型はこれらの戦車ほど足は速くないですが、やろうと思えば同一行動が取れる戦車だと思います。
待ち伏せに使うにはもったいない戦車なので、やっぱりこの隊ですネ。
尚、フラッグ車はこの隊から出すのが良いとあたしは思いますヨ。
逃げ足も速くないと何かと心配のタネが多い役割ですからネ。

待ち伏せ隊

従来運用していたM3・リー、3号突撃砲F型がここに入りますネ。あとルノーB1bisもw
ルノーB1bisとM3・リーは車体の75mm砲しか使いようがないですネ^^; 背が高いので待ち伏せには不向きな戦車だし、だからなぜこんなのが2両もあるのか製作スタッフには説明してほしいですww 
監督は、こーゆーキワモノは1両でガマンしろとスタッフを抑えるべきだったとあたしは思いますネーww
どちらかは、もっと本格的な重火力搭載車になってくれないと本当にキツイです。
前述のポルシェティーガーなら移動砲台として充分使えそうです。
またはSU-100のような突撃砲タイプの戦車がほしいかナと思いますネ~。

仮に生徒会チームのLT-38をフラッグ車に使うならばこの隊に入りますが、目立たないように偽装して発砲厳禁(当たっても敵を撃破できない豆鉄砲なうえにどうせ砲手も桃ちゃんなので当たらないw)して息を潜めるくらいしかできないです。
もし、隊の中にポルシェティーガーのような重装甲戦車があれば、その陰に隠れて守ってもらうこともアリですネ。

大雑把に言うと、偵察隊が周辺捜索をしたうえで、待ち伏せ隊を重心点にして打撃隊が時計の針のように旋回して敵を横撃しつつ、敵を待ち伏せ隊の射線に誘い込むという戦い方を念頭にした編成です。

対戦校ももっと個性的な戦車を装備していれば、いろんなヘンタイ戦車の使いようがあると思うのですが、ガチな中~重戦車がボロボロ出てくるのであんまり自由には妄想の羽を伸ばせないですネ^^;
大戦初期の、火力も装甲も控えめだったころの戦車が多ければ、マイナーな戦車でも活躍の場があるだろうにと残念です。
個人的には、英国の↓なんか大好きで、アニメで動くところを是非見たいのですが!

カヴェナンター巡航戦車 
なんかドイツとの関係がヤバい
という空気を読んで、大至急の大量生産を狙って英軍が企画した戦車。
新規設計は極力避けて、ありあわせの部品を使うことが最優先された結果・・・
皆さんお待ちかねェ!!のトラブル続出。
特にエンジン選択のミスが致命的で、オーバーヒートが多発したうえにラジエーターのレイアウトと熱の遮蔽に問題があり、熱気が車内に充満してしまう有様。
ある英国戦車兵は
エンジンに焼き殺される前に敵の砲弾を浴びて死にたい
と言ったとか言わなかったとかw
結局、1000両以上生産してしまったにもかかわらず、使い物にならないと最終評価されたため、一度も実戦参加しないうちに後継のクルセーダー巡航戦車が開発されて戦場に投入されます。
やっぱり焦らず落ち着いて作ればよかったじゃん (ToT ホロー
戦争の愚かさと悲劇を体現しているメカといっていいのではないかと思いますネ。
そんな無駄なドラマも含めて、あたしにとってはお気に入りの1両なのでした^^


オマケ

あたし「キャラが多すぎて名前覚えきれないヨ、このアニメw でも秋山ちゃん↓だけはしっかり覚えた^^」
GP13.jpg







友人「戦車好きすぎて友達いないってとこにシンパシー感じてるんだな、きっとw」
あたし「そうそう! すごい似てると思うの!」
友人「あー・・・でも、どっちかというとアンタ、桃ちゃん↓似じゃね?」
gp20.jpg








あたし「んー、、、メガネなとことかネー」
友人「いあ、もっとこう・・・全体的に」
あたし「なん・・・だと・・・」

終わり

 
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
戦車いいですね。
こんにちは。
一応戦車と聞いたのでコメントさせていただきます
ちなみにMWOは課金までしたのに全然やってません
このアニメって戦車ヲタでないひとにどれだけ浸透
できるかってのが鍵じゃないかと思っています。
個人的にはRamとか乗ってほしいですね。
原作読んでないのですが、装甲の厚さや機動性とかは戦車道によって鍛えられた精神力で補強されるのですかね?(そう考えないと日本戦車とかいろいろ
厳しいですよね)ではまた。
Re:戦車いいですね。
こんにちはですー。
毎回コメありです!

>このアニメって戦車ヲタでないひとにどれだけ浸透
>できるかってのが鍵じゃないかと思っています。
>個人的にはRamとか乗ってほしいですね。

Ram巡航戦車なんて、またちょーしぶい戦車を(^w^
戦車アニメという時点でマイナー作品確定なところへ、主人公たちの乗る戦車がまたマイナーときてれば、人気作品になるのはなかなか難しいと思いますネー。
戦車啓蒙アニメとして、戦車好きを少しでも増やしてくれればいいなァと祈っています。
本作のおかげで、LT-38はかつてないほどに啓蒙されまくっていると思います。

>原作読んでないのですが、装甲の厚さや機動性とかは戦車道によって鍛えられた精神力で補強されるのですかね?(そう考えないと日本戦車とかいろいろ
>厳しいですよね)ではまた。
装甲防御力や火力は、実車両に即して演出していると思います。
でも機動力はかなりデフォルメされてますネ。
足の速さの違いまでリアルに描いちゃうと、大洗女子学園チームは隊列を組むことさえまともにできなくなるので、こればかりは仕方ねぇなァと笑って許しましょうw
  • from だって白さは愛だもの |
  • 2012/12/13 (23:23)
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/29 NONAME]
[02/20  ]
[08/17 noboru]
[08/10 NONAME]
[08/10 noboru]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
だって白さは愛だもの
性別:
女性
自己紹介:
生まれは北海道。親の転勤によって道内のほか、東京、千葉のあちこちを引越ししたため、「故郷」という感覚が希薄な根無し草人生。現在は神奈川在住。
小さいときから本と映像作品の虫。徹底的インドア派。
今も映画・アニメ・マンガ・PCは大好き。歴史・SF・メカ・生物・ミリタリーなど全般に光速の食いつきをみせる。

このブログは、あたしの物欲・知識欲・性欲によって支えられていますw

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- 迷わずいこう、いけばわかるさ♪ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]